パソコンにてマイナンバーカードの利用者情報をマイナポータルに紐付けている「利用者登録用連携ファイル」を削除する方法です。マイナンバーカードでeTaxや特別定額給付金などの電子署名にて利用する6桁以上の暗証番号を失念してロックされた場合、この「利用者登録用連携ファイル」を事前に削除しなければ、暗証番号のロックを解除することができません。
PDF版手順をダウンロードする※本PDFは印刷して自由にご利用ください。
ログイン後、右にあるメニューの「利用者登録変更」を押します。
下の方にある「利用者登録を削除する場合は、”こちら”をクリックしてください。」をクリックします。
ふ
「利用者情報を削除しますか?」のメッセージが表示されますので「実行」を押します。
「正常に利用者登録が削除されました。」とメッセージが表示されます。電子メールアドレスを登録している人は、メールアドレス宛に「マイナポータルの利用者登録が削除されました」というメールが届きます。
これで事前準備は終了です。役所のマイナンバー関連部署にてパスワードの再設定を申請します。